10)キーワードから新サービスを考える 2)新商品を開発するときの3つ基本戦略 1)製品を売れる商品に作り込んでいく endstream endobj startxref

4)ヒット商品から新商品を考える方法 1.1 (1)商品企画と商品開発の違い; 1.2 (2)全ての業種に商品企画は必要; 2 商品企画の4つの切り口と例.

%PDF-1.5 %���� If you're new here, you may want to subscribe to my RSS feed. 1)新商品開発でどのコア技術を磨けば良いのでしょうか?

第4章 すごい製品を開発する


第5章 すごい製品をヒット商品に仕上げる 4559 0 obj <>stream

・特許 新商品・アイディアの紹介  http://www.j-tokkyo.com/, ・googleで「○○ おもしろ」で検索 Thanks for visiting! 2)定食屋さんやケーキ屋さんの新商品開発のコツ document.write(''); Experiences Design(エクスペリエンスデザイン)をより効果的に使うために、認知科学などから得られた知識を積極的に活用していきます。お得意様の価値観を様々な方法で捉え、絆を築いていく方法を提案します。, http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120925/29332/, 新商品開発 新商品を開発するときの3つ基本戦略 | 新商品開発 | 商売に必要なノウハウをすべてのひとに!, 新商品開発 新商品のネーミング | 新商品開発 | 商売に必要なノウハウをすべてのひとに!, 1500件以上のハードクレーマーに対応してきたときに作り上げた手法をまとめています。, https://www.youtube.com/watch?v=xT3cC3JO3nw, 新商品開発 第1章4)本当に良い新製品を開発できたと思ったらアメリカで売りましょう. 2)90点になるまで絶対にあきらめない

「企画書・提案書の例―新商品・新製品企画書の書き方・作り方」のテンプレート(書き方・例文・文例と様式・書式・フォーマットのひな形)の1つです(他4件あり)。新商品を企画提案する場合の社内向け企画書・提案書のテンプレートです。ワードで作成した一覧表タイプです。 3)買って使って感動してまでが新商品開発です

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マーケティング分析ツールなどを用い、効果的な情報収集を行うよう心掛けましょう。. 2)販路開拓の基本のキ

かつ 新商品・新規事業に活用でき •競合と比較して優れていると言えるのか 例: このなかから、タスク2-③で そうな技術を特定する * 強みは必ずしも技術とは限らないので一つの例に過ぎないが、製造業の場合は技術の強みから発想する方が望ましい

消費者のニーズが多様化する今日、消費者の心を捉えるヒット商品を生み出すことは容易ではありません。企業の中には独自に商品開発のプロセスを設けている会社もあります。商品開発において必ずヒット商品を生み出すことのできる黄金律は存在しませんが、適切な商品開発のプロセスをたどることにより、ヒット商品を生み出す確率を高めることができます。 1)他人が欲しがるものが新商品

5)他人のアイディアから新商品を考える方法 4)東急ハンズとロフトのバイヤーへの売り込み方 5)バイヤーは常にヒットの芽を探しています 8)オズボーンのチェックリストを使って新商品を考える方法 4)短時間で簡単に誰でも良いデザインを作る方法

そこで今回は、新商品開発のプロセスについてご紹介します。, このプロセスでは、アイデアを生み出すために顧客のニーズや競合他社の商品についての情報収集を行います。そして、社内でブレインストーミングを実施し、アイデアを出し合います。, 出されたアイデアはKJ法を用いて整理すると良いでしょう。KJ法とは、情報をカードに記述し、関連性のあるカードをグループ化することにより、情報の整理と分析を行う手法です。出されたアイデアの中で実現の可能性が高いもの、より市場ニーズにマッチしているものを抽出していきます。, ブレインストーミングの際は、1つのアイデアの文字数が多くなりすぎないよう注意してください。情報を盛り込みすぎた場合、KJ法を用いてグループ化することができません。, プロセス1で絞り込んだアイデアは、その製品の基本特性を端的に表した「製品コンセプト」として形にします。どのようなお客様がどのような場面で製品を使用するかをイメージし、お客様に受け入られやすいコンセプトを作り上げましょう。以降のプロセスをうまく進めるためには、明確な商品コンセプトを作成することが不可欠です。, 次のプロセスは「マーケティング戦略」です。プロセス2で作成した製品コンセプトをもとに、マーケティング戦略を考えるプロセスです。売上・利益・獲得市場シェアの目標や、商品の価格、流通戦略などを考えます。, 競合相手と差別化を図るための方法を考えることも重要です。製品の売上にダイレクトに関係するマーケティング戦略は、企業の業績をも左右します。, 「製品開発」のプロセスでは、製品の試作品(プロトタイプ)の制作を行います。試作品は、「製品コンセプトが具体化されていること」、「安全性が確保されていること」、「定められた予算内で生産できること」の3つの条件を満たしていることが必要です。, 次は「市場テスト」のプロセスです。市場テストでは、実際の市場において、マーケティング戦略立案のプロセスで策定したマーケティング戦略の有効性について検証します。, 市場テストした結果を製品開発にフィードバックしたり、マーケティング戦略の修正に役立てたりします。, 新商品開発最後のプロセスが「商品化」です。これまでのプロセスを経て開発した製品を、「いつ」「どこで」「誰に」「どのようにして」販売するか決定します。, 具体的には、「製品を市場導入するタイミングの決定」「製品を販売する地域の決定」「製品のターゲット層の決定」「製品を市場導入する際のマーケティング戦略の決定」を行うプロセスです。, ここまで、新商品を開発する際の一般的なプロセスをご紹介しました。新商品開発のノウハウがまだなく、どのように商品開発を行えば良いか分からない場合はぜひ参考にしてください。また、なかなかヒット商品に恵まれず頭を抱えている方は、自社の商品開発のプロセスを見直すことをおすすめします。, 「ものが売れない時代」においては、魅力ある商品開発ができるか否かが事業の成功、ひいては企業の業績に関わります。 Ex「スリッパ おもしろ」で検索すると、「アイデア溢れるスリッパのおもしろデザイン10連発」が出てきます http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120925/29332/, ・8000のアイディア掲示板 ideami(アイデアミー) http://ideami.jp/ (http://www.jynux.com/), ・gizmodoのおもしろアイテム http://www.gizmodo.jp/gadget/, アイディアの場合には、主婦の方などが実際に工夫してやっていることを商品化することが一番速いです。, このとき、機能性も大事ですが、使いやすくすること、まったく手間が掛からないようにすること、二度美味しくすることが大切です。, 掃除機に洗剤や入浴剤を吸わせると嫌な臭いがしなくなり良いにおいがするようになることや、重曹を吸わせると臭いが消せることが載っています。, 掃除機の紙パックに最初からつけておくことや、掃除機自体に設置することで1年程度持てば手間が掛からずに簡単です。, 一方、蝋はその心配は無いのですが、いちいち溶かしながら流し込まないといけないので、実際には出来ません。, カビの心配もなく、廊下のモップ掃除をするときに一緒に簡単に隙間にしみこませられるものがあると、とても便利です。, アイロンがけの終わったシャツをハンガーにかけてタンスに多く収納すると襟が型くずれを起こすのを防ぐのに、ゼムクリップを使うというのが載っています。, 襟を立てて、重なり部分をゼムクリップでとめるだけなのですが、洗濯ばさみでは重くて型崩れを起こすそうなのです。, 一方、洗濯干しの洗濯ばさみが古くなってくるともろく割れてしまうことが多く、洗濯ばさみの部分だけ交換したいと思うことがよくあります。, そこで、洗濯干しの洗濯ばさみにもなりながら、ゼムクリップのように軽くて襟を留めることも出来る二通りに使える洗濯ばさみがあれば便利ではないでしょうか。, 真岡井頭温泉で、高校生達が「いちごのご飯」を考案し、コンテストで優勝したことが新聞に載っていました。美味しいのでしょうか?, すると、「レモンライス」、「オレンジライス」が見つかり、川越シェフが「スイカのごはんサラダ」を考案していました。, 「メロンごはん」「ももごはん」はありませんでした、、、が、果物を使ったごはんは想像以上にいろいろとあります。, もしかしたら、日本中の果物ごはんを一堂に集めただけでも話題性が出るかもしれません。, また、想像以上に本当に美味しい果物ごはんを考案できれば、話題性の高い新商品となるはずです。, 全国商工会議所用小冊子WEB版 「新商品新サービス開発&販路開拓」  目次 %%EOF 5)ヒットメーカーはすごい技術を外から持ってくる 3)バイヤーに会う方法と小売店に直接売り込む方法 第3章 新商品のコンセプトを作る10の方法

ネーミング次第で売上が変わる!? 会社・商品・サービスを世に知らしめるためにも、こだわり抜きたい「ネーミング」。 たかが名前と侮る人はいないかと思いますが、とにかく重要な要素です。ネーミング次第で、会社そのものや商品やサ […]

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3)常連さんを増やすことをダイレクトに狙った新商品の開発方法 開発者はお子さんを抱えたママ。地下鉄の乗り換えが大変で自分で開発したところからスタートしている。まさに「ユーザー起業」。ユーザーの立場で不満だったことを解消。 お店のコンセプトの例 ・スターバックス 家庭でもなく職場でもない第3の空間 9)新サービスのコンセプトの作り方 The following two tabs change content below. 1 商品企画と商品開発の意味とは?. 11)最も強力な新商品の開発方法 「すべて真似る」 h�bbd```b``1�[email protected]$��dM��H�/ �ADrE�HF�|H2 l���Z��]�"�d��>X|0 �( ($�ӑ�i``[���B���M����l`��*l��@�87�4 � Ģ`�`z�e`S�_�����f���L�� �ͽ�0� H�� ��4���oh�``�������@�灴�~7. 1)トレンドを無視してヒット商品はつくれない 4)新サービス開発を成功させる要 4)本当に良い新製品を開発できたと思ったらアメリカで売りましょう ヒット商品を生み出すためには、顧客のニーズに合った商品開発を意識することが重要です。

第2章 新商品の販路を切り拓く 1)9つの販路開拓成功物語

2)スティーブジョブスのすごい妄想力?

4534 0 obj <> endobj 市場調査の良くないアンケート例 ※新商品開発・新サービス開発のアンケート調査・市場調査についてはこちらをご覧下さい。 市場調査の中でもアンケート調査は、アンケート用紙(質問項目の良し悪し)で、「本音の収集、新たな発見、核心を突く有効な調査にできたか」が決まります。 5)新商品のこえるべき3つの絶壁 6)正しいお客様をとことん楽しませ話題を作ります, ピンバック: 新商品開発 新商品を開発するときの3つ基本戦略 | 新商品開発 | 商売に必要なノウハウをすべてのひとに!, ピンバック: 新商品開発 新商品のネーミング | 新商品開発 | 商売に必要なノウハウをすべてのひとに!. Contents. 4547 0 obj <>/Filter/FlateDecode/ID[<177F20419E20D9448F09C83301EA8A7A>]/Index[4534 26]/Info 4533 0 R/Length 83/Prev 451020/Root 4535 0 R/Size 4560/Type/XRef/W[1 3 1]>>stream 第1章 新商品開発の非常識

3)新商品のネーミングと隠喩 6)ヒットするのはバイヤー目線よりお客様目線 3)不満・悩みから新商品を考える方法

中小企業の開発部門では、生産管理や品質管理の片手間で開発業務が行われている場合もあります。本稿では、最初のアイデアの状況から商品として市場で展開されて、顧客満足をえるまでのプロセスについてお話します。 5)新商品に高い信頼性をつける 0
6)いくら宣伝しても「売れない商品」は売れません ヒット商品を生み出すためには、顧客のニーズに合った商品開発を意識することが重要です。.