わが社の商品開発、インタビュー更新しました!, CMランキング10月前期UPしました!, 日食ニュース速報・携帯サイトのご案å†, 日本食糧新聞社事業紹介サイト. 新商品開発マニュアル「中小企業デザイン開発思考」(電子書籍版)の閲覧方法や、使い方を記載しています。また、Adobe Acrobat Reader DCの詳しい操作方法は、アプリ内の「ヘルプ」からご確認いただけます。 ダウンロードデータ名 サイズ PDF; 新商品開発マニュアル(電子書籍)取扱説明書: 4.7MB

10月14日. Copyright © S&B FOODS INC. All Rights Reserved.

Copyright (c) 2007-2009 日本食糧新聞社. お近くの方は、ぜひ見つけてみてください。, 2017年2月、当社のおつかれさまカレー開発ストーリーが「八丈明日葉深煎健康カレーの開発」として、東京公式動画サイトに掲載されました。(*現在掲載終了), 本年も商品の放射能測定を実施し、安全性(・セシウム137・セシウム134、ともに不検出)を確認しました。, おつかれさまカレーは東京産の原材料を使って東京に伝わる伝統的手法によって作られた加工食品です。商品に込めた思いやこだわり、味や品質を東京都が審査し認証されました。, イトーヨーカドー綱島店にて食品企画の商品5品の販売が始まりました(2019年7月), 2018年10月  十日町市主催「産直市!魚沼産コシヒカリ&全国の究極のご飯のお供」(於:JA東京アグリパーク)出展, イートインコーナーでは「おつかれさまカレー・ホッとスパイシー」を雑穀米と組み合わせて500円でご提供、また、, 2019年8月~イトーヨーカドー綱島店で当社のおつかれさまカレー(スパイシーとスィート)・キッズ本格カレー(ルゥとレトルト)大人ふたりのカレールゥ、の取り扱いが始まりました。, 2017年2月、当社のおつかれさまカレー開発ストーリーが「八丈明日葉深煎健康カレーの開発」として、東京公式動画サイトに掲載されました。, 十日町市主催「産直市!魚沼産コシヒカリ&全国の究極のご飯のお供」(於:JA東京アグリパーク)出展. セミナー; 新製品研究会; インタビュー; ランキング; 日食電子版; 食@新製品 新製品データから、食の「今」が見えてくる! 注目の新製品. 今週のお得なセール情報一覧はこちら.

特定保健用食品の表示許可について(10月13日) 10月12日. ー |.

日本食糧新聞社・ 新製品研究会に寄せられた情報を元に作成した食品の新製品に関する総合データサイト .

食品表示基準の一部改正案に関する意見募集について. ート, Chapter1 商品開発プロセス(全50ページ), Chapter2 デザイン活用(全12ページ), Chapter3 商品開発の成功事例(全18ページ). 日本食糧新聞社・ 新製品研究会に寄せられた情報を元に作成した食品の新製品に関する総合データサイト . 新商品を提案することに特化した企画書のパワーポイントテンプレートを集めました。新商品企画をするうえで大切な市場調査結果・ターゲット・スケジュール等の情報を入れられるスライドが入っていますので、必要な部分を書き換えてご利用ください。 食品表示企画-食品表示制度が消費者の食卓を守ります-新着情報 . 10月13日. 中華まん 全品30円引セール.

お得なセール情報.

食品メーカー現役社員が商品企画部に配属される方法を暴露します!! 2019-12-08; 2020-10-01; 就活全般, 新卒・第二新卒向け記事, 就職&転職, 食品メーカー, マーケティング; 295view 「企画書・提案書の例―新商品・新製品企画書の書き方・作り方」のテンプレート(書き方・例文・文例と様式・書式・フォーマットのひな形)の1つです(他4件あり)。新商品を企画提案する場合の社内向け企画書・提案書のテンプレートです。ワードで作成した一覧表タイプです。 食品メーカーに内定あるいは転職して、いつかは商品企画の仕事をやりたいって人が多いと思います。, この質問に答えるため、実際に商品企画部に異動になった同期の話を例に説明したいと思います。, その他の参考情報ブランドマネージャーとは!?【食品メーカー・業界研究】主要35社の全商品ラインナップ一覧情報マーケティング・商品企画って何!?, 性格的には非常に真面目で、愛社精神も高く、とにかく商品企画部への情熱が半端ない人でした。, 新入社員の頃から、毎月2・3回は企画書を作成して、それをせっせと商品企画部に送ってました。, あと、会社の偉い人に会うたびに「商品企画部に行かせてください!」ってアピってました!, とにかく商品企画部への熱意と行動については、誰にも負けない!って感じで熱量が半端ない男でした。, 一方、本業の営業の方は可もなく不可もなくという感じでしたが、それはそれで楽しくやっていました。, なんて思っていましたが、結局、やる気くんは商品企画部に異動することができませんでした。, 企画くんは、理系の国立大学(数学科)卒で、営業部に配属になりました。※数学科卒なので、数字とロジックには強い。, 商品企画とかは興味がなく、営業という仕事は心から楽しんでいるようで、営業成績は抜群でした。, 仕事とそれ以外のオンとオフが半端ない奴でしたが、先輩や周りの人からは、とても可愛がられていました。, 意外に思った人もいるかもしれません・・・・なんで企画くんが商品企画部に異動になったのか?, 商品企画がしたい!マーケティングがしたい!そんな人に、大手食品メーカー勤務の管理人が、自らのマーケティング・商品企画の経…, 商品企画の仕事って、自分のアイデア➡商品化って考えられがちなんですけど、それは違います。, 実際には、市場のニーズ、会社の戦略を正しく理解➡自分のアイデア➡商品化って流れになります。, なので、あまりにも自分の思いが強すぎて「俺はこういう商品を世に出したいんだ!」って情熱だけだと、それは市場のニーズを何も考えていない独りよがりの商品が生み出されることになります。, むしろ、企画くんのように、あんまり商品企画に情熱の無い人の方が、冷静に世の中の流れや会社の戦略を踏まえて、仕事ができるため、適性としては高いのです。, もちろん、やる気くんの企画が、世の中のニーズや会社の戦略を適切に踏まえて内容であれば、それはそれで、適性(センス)があったのかもしれませんが、そうではないと判断されたのでしょう。, 例えば、以下のような図をネット上で探して、同じようなものが作成できるように練習をしてみましょう。, こういう色んな切り口で、それそれの顧客の割合、特徴、それからニーズを割り出していきます。, これは基本中の基本ですが、実務ではよくやりますので、営業職の仕事をしている時でも、お客さんの特性(顧客セグメント)を意識して仕事をするようにしましょう。, 普通は、「チョコレート」っていう商品全体で考えると思うんですが、まずはチョコレートを構成する要素に分けると良いです。, チョコレートを構成するものって、包装紙、チョコレートの形、チョコレートの味、チョコレートの色、など複数の要素から成り立っていますよね。, 「形」について例をあげると、ガムなんて昔は板ガムが中心でしたが、タブレット形式が今は主流です。, それから、平成生まれの人にはピンとこないかもしれませんが、缶ジュースの開け口だって変化しています。, 出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/イージーオープンエンド, いまはこのタイプが主流ですよね。これってやっぱり、お客さんのニーズに合わせて変わったんだと思うんですよ。, 味にしても・・・チョコレートって本来「甘い」ってのが常識だったと思うんですが、健康ブームとかけ合わせて「ハイカカオチョコレート(カカオの含有量の高いもの)」なんかがヒットして今では普通に店頭に並んでますよね。, このように商品が持つ、一つ一つの構成要素を変えていくのも、立派な新商品企画になりますので、なにも商品全体のコンセプトを変えることにこだわる必要は無いと思います。, 上記のような観点で、世の中の商品がもっとお客さんに支持されるにはどうしたら良いか、という視点で考える習慣を身につけましょう。, 【食品メーカー・業界研究】主要35社の商品ラインナップ一覧情報です。 就職活動・転職活動の参考にどうぞ!! 難易度は、知…, やみくもに、俺は自分のアイデアを商品化したい!という独りよがりの考えではなく、お客さんのニーズをベースに考えること!, 正直、運も大事な要素になりますが、その運を引き寄せるには、まずは今の部署の仕事を全力で頑張ることが大切です!, 俺はこういう商品を世に出したいんだ!」って情熱だけだと、それは市場のニーズを何も考えていない独りよがりの商品が生み出されることになります。, あんまり商品企画に情熱の無い人の方が、冷静に世の中の流れや会社の戦略を踏まえて、仕事ができるため、適性としては高いのです。.

商品部 第2商品開発ユニット.

まずは表紙。基本的な構成要素は「企画書の表紙について」で紹介しているモノと同じで、「宛名・企画タイトル・サブタイトル・企画者名・作成日」を記入します。 筆者の私は、新商品企画書の場合は、新商品の名前やプロジェクトの名前をタイトルで強調し、狙いや意図などをサブタイトルで表現するようなイメージを持って作成しています。 こだわりを持った商品の中からバイヤーが「本当に美味しいと感じたもの」としてセレクトしている「eeets hall(イーツ・ホール)」の販売コーナーに置かれています。

アレルギー・カロリー.

「おいしいものが食べたい!」――今も昔も、中込を突き動かすものは変わらない。子どもの頃に舌で覚えた「食」への興味は、成長するにつれて持ち前の探究心と結びつき、食に関する多くの知識と技を駆使する開発者としてのスタイルを模索するまでに。そのモットーは「より多くの人を幸せにする味」である。, 私が好きなものは三つあります。「植物」と「食」と「外国文化」です。就職活動においても、これらに関わる仕事に出会うことをめざしました。, 緑豊かな山梨県に生まれ育ち、理科教師だった祖母をもつ私にとって、「植物」は眺めたり、触れたり、味わったりもする、身近で奥深い存在でした。また、「食」への興味をさかのぼると、両親が与えてくれた「おいしさ」の記憶につながります。母は家庭の味を伝え、父は休日になると、スパイスやハーブを使った本格的な外国料理に挑戦。味見役を仰せつかっていた私は、子どもながらに味を決める大役が誇らしかったものです。そして、「食」との関わりをさらに専門的に究めたいと考えた私は、大学で食品栄養学を学び、体内における栄養素の働きや有効性を研究しました。憧れていた「外国文化」についても、やはり関心事は「食」。アメリカ留学時には、欧米ならではのスパイスやハーブを使った食の多様性に惹かれ、その経験が食品業界を志望する一因にもなりました。, こうした経験を踏まえて就職活動で訪問したエスビー食品は、スパイス&ハーブを軸に常に新しいおいしさを追求している会社。ここならば、私の三つの"好き"を束ねて何か面白いことができるのではないかと期待し、入社を希望しました。, 現在、私はレトルトカレー、パスタソース、中華・エスニックソースといった液状調味ソースを担当する第2商品開発ユニットに所属しています。仕事は、発売に向けて、商品企画担当者とともに新しい企画をつくりあげるところから始まります。まずはリサーチからということで、本やレシピサイト、評判のレストランの味、他社製品など、思いつくかぎりの情報やサンプルを集めます。もちろん、味のトレンドやターゲット層の嗜好を把握することも必要です。ただし、こうしたアプローチをするのは他社も同じ。重要なのは、こうした情報を活用しながら「エスビー食品らしさ」をどのように表現するかということ。そこが、味の設計のなかでも大きなポイントとなります。, 目指す味の方向性が具体化したら、ここからが腕の見せ所。実験さながらに風味を微調整し、試作と評価を繰り返していきます。そのなかで最近、達成感を感じたのは鍋つゆの素「酢辣湯(サンラータン)」の開発。メーンターゲットは女性。チームメンバーや上司の納得感を引き出しつつ、自分の感覚を信じて味わいを磨き上げました。売上は上々で、お客様からの「おいしかったから5個買って来たけれど、そのお店になくなってしまったので、他の販売店舗を教えてください」という嬉しいお電話や、新製品ながらシリーズの既存品の売上促進にも貢献できたと聞いた時は、努力が報われた思いがしました。, 食品メーカーの目標は、お客様に喜ばれるおいしいものをつくることです。もちろん私の仕事も目指すおいしさを実現することが第一の使命ですが、同時に、そのおいしさを支える「見えない部分」に対する責任も担っています。, 大前提として、「安全・安心」な商品をお届けする。当社では、食品の安全・安心を担保するため、原材料から資材や製造設備まで、徹底した品質管理を行っています。また、製造工程での生産性向上と同時に、日常食である以上、安定供給も重要です。, つまり、食べておいしいのはもちろん、その製品が安全・安心かつ健康的であること。それが、私たちのめざす「本物のおいしさ」です。そして、製品化にあたって、そうした「見えない部分」を担うのは開発職であり、実践するための幅広い知識やノウハウが求められます。入社4年目を迎えた私ですが、開発の仕事は自身の探求心だけでなく、お客様や社会のニーズを知り、常に勉強することが必要です。大変なこともありますが、日々、知らなかったことを知り、できなかったことができるようになっていく喜びとともに、自分が手がけた商品が店頭に並ぶ達成感を味わっています。, 大自然と外国好きが高じて、学生時代はアルバイト代の9割を海外の国立公園巡りに使っていました。現在も休日は戸外で過ごすことが多く、先日は海釣りと登山を満喫しました。もちろん、旅行中に現地のおいしいものに舌鼓を打つのも大きな楽しみの一つ。時には、自分で釣った魚をさばいたり、帰国してから現地の味を再現してみたり。私は、仕事と趣味がいつもどこかでリンクしているようです。. 安心安全食材の(株)食品企画のホームページです。当社の取組や新着情報など掲載します。東京のイイシナ、放射能測定結果、東武動物公園へ看板設置、販売店情報、新製品情報、など。 新商品.